ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Midnight Walker

釣りは主にルアーフィッシングで、高知のサーフシーバス、夏場はカマスや水路のナマズを楽しんでいます。

自作:リール式ストリンガー

タックル





サーフ用ギャフを自作していて思ったこと。

ギャフを使うまでもない、もちろんそんなときは
フィッシュグリップをねじ込むかズリ上げです。

ただ波足が長いときなどはズリ上げるのにも
途中で何度も波乗りを繰り返すし、
グリップを入れに行くのもなかなか怖いものがある。


自作:リール式ストリンガー

画像はゴールデンミーンHPより拝借

GMリールストリンガー

これいいなぁ
でも高いなぁ・・・
一度、坂出の中古ショップで中古品を手に取って
結局買わなかったことが悔やまれる。

リール部だけの状態で3,000円位したからなぁ



妄想全開

WEBで
 ・リールストリンガー
 ・自作
などで検索すると出てくる。

うん、これ作れるじゃん!
もらい物のフライリール余ってるし!

てことで春にナマゲー用に1コ作ってみた。


自作:リール式ストリンガー

これは試作1号くん
ナマゲーでタモリリースするときにタモ底に付けて
水中でタモをひっくり返す用に使うのが目的。

だからロープは太目で両端がカラビナ。
使う時だけネットに引っ掛けて、いつもは使わない。

水路から水面までの長さは確保しなきゃで、
3mmロープが5mくらい巻きたい。てことで
リールも大きいものをタックルベリーで買ってきた。

中古で2,000円なり(安っ!)


実際にナマズをネットリリースするのに使ってみた。
深底ネットを浅い水路でひっくり返すのは至難の業。

使ってみたらむちゃくちゃ楽にリリースできた。
井戸の手桶を2本のロープでひっくり返すイメージ。



で、使えることがわかったのでサーフ用を製作。

1年くらい前にもらってから放置していたもの。
試作1号くんよりも小型で軽いのでちょうどいい。

自作:リール式ストリンガー

ロープは細くても高強度なダイニーマ入りφ1.5mm
10mほど巻けたので十分でしょう。

これでフィッシュグリップを魚にねじ込んだら
手放しして安全地帯まで下がっておいて
あとはロープを手繰って引き上げる。

・・・ことができる・・・だろう・・・


まだ実行できてないから知らん


リーダーが絡んでるとか、フック1本とか
ちょっとズリ上げたものの、もうこれ以上は~
みたいなときって、いろいろあると思います。

大物や食える魚を波打ち際で逃したくない。
ギャフと同様にきっと役立つ日が来る、と思う。



繰り返すけど、まだ実行できていないから・・・




自作:リール式ストリンガー






自作 リール式ストリンガー リール式 ストリンガー リールストリンガー




シーバスおよびソルトルアーの釣果情報サイト 「爆釣速報」 へ





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ














このブログの人気記事
20201023 物部川河口サーフ「ヒラスズキ×2、マルスズキ×1」
20201023 物部川河口サーフ「ヒラスズキ×2、マルスズキ×1」

20201016 物部川河口サーフ「アカメ×1(83cm)」
20201016 物部川河口サーフ「アカメ×1(83cm)」

20200912 物部川河口サーフ「ヒラスズキ×1、アカメ×1」
20200912 物部川河口サーフ「ヒラスズキ×1、アカメ×1」

20201010 物部川河口サーフ「ヒラスズキ×1(60cm)」
20201010 物部川河口サーフ「ヒラスズキ×1(60cm)」

20200825 宇佐漁港「ゲンナイ×1、フグ×1」
20200825 宇佐漁港「ゲンナイ×1、フグ×1」

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
自作:ネットリリース用ロープストリンガー
20200621 ルアー塗装
自作:サーフ用リール式ロングストリンガー
自作:サーフ用ギャフ_ver2.1
20200223 自作:フックカバーホルダー
20200206 パームスピンウィール購入
同じカテゴリー(タックル)の記事
 自作:ネットリリース用ロープストリンガー (2020-10-03 07:00)
 20200621 ルアー塗装 (2020-09-26 21:00)
 自作:サーフ用リール式ロングストリンガー (2020-09-12 07:00)
 自作:サーフ用ギャフ_ver2.1 (2020-07-24 12:00)
 20200223 自作:フックカバーホルダー (2020-07-11 07:00)
 20200206 パームスピンウィール購入 (2020-06-20 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作:リール式ストリンガー
    コメント(0)